スポンサーサイト


東方を知らない人たちの東方原曲ランキング・・・について

本日は期末一週間前なので特大号にします
恐らく今回は本気でやらないとまずいかもしれないんで、PCはあまりつけない方向でいくつもりなので、更新もほとんどしないかもしれない、というのも理由の一つです

さてさて。今日ふと思い出しました
「そういえば、東方の原曲ランキングで面白いのあったな」と
昔一回見たのですがもう一回見直すことにした訳で、前に見たときはさほど東方に思い入れはなかったのですが、最近暇があれば結構やってるんで曲に対してもいつの間にか思い入れが出てきていたようです

という訳で、ランキングに対して一つ一つ俺のコメントを入れてしまうことにしましたw
はい。完全に思い付きです

とてつもなく長くなるかもしれないので見たい人は追記からお願いします

東方に興味ない、東方なんて小学生までだよねーって言う人は今回の記事は無かったことにしてください

ついでに元動画様を貼って置きますので、見たい人はどうぞ~
これのフルバージョンの方もあるので、そっち見たい人はニコ動でこの記事の題名のとおりに検索すれば出てきますので、調べてください
短縮verの動画はコチラからどうぞ

ついでに2008/02/20にUPされたもので、結構古いですw
さて。50位からコメントを付けていこうと思います。後々俺の自己満東方原曲ランキング作っちゃうかもしれませんがw
誤字や間違いはガンガン指摘してもらっていいです。恐らく必ずどこかしら間違えると思うので(;・∀・)
それか暖かくスルーして下さい
動画と一緒に見ると分かりやすいと思います


東方を知らない人たちの東方原曲ランキングBEST50



50位 恋色マスタースパーク(永夜抄 4面ボス)
!? といきなり頭の上に付いてしまいましたw とりあえず150曲くらいの中の50位なんで良い方といえばいいのかもしれませんが、それでも意外です。
魔理沙の星型弾幕にやられながらも、曲自体は結構気に入っていたんだけどなぁ・・・
恐らくこの曲は東方をあまり知らない人でも知っている可能性が高い曲ですね


48位タイ 花のさかづき大江山(地霊殿 3面ボス)
トラウマ。はい。地霊殿でよく苦しめられた勇儀姉さんのテーマ曲
どうなんだろう。俺からしてみれば健闘したほうだと思うんだけど・・・


48位タイ 月まで届け、不死の煙(永夜抄 EXボス)
えええええ。この曲もっと上じゃないの!?って感じです。東方をあまり知らない頃から知ってましたが、結構気に入ってました。何でだろう・・・結構一般受けしてもいい曲のはずなのになぁ
長いからなんでしょうか・・・


47位 エネルギー黎明(地霊殿 ED)
・・・んと。地霊殿は苦しくてようやくこの前クリアしたばかりで、一回しか聞いていないのであまり覚えが・・・
ようやくギリギリノーマルシューターの仲間入りが出来たくらいの腕前なんで許してください


46位 風神少女(花映塚 文のテーマ)
な・・・んだと・・・
やっぱし知らないとこんなもんなんでしょうか・・・
正直TOP10入りするかしないか位のところに位置するかなぁと思ってたのに、予想は全く違いましたね
うーん・・・w


45位 人恋し神様 ~ Romantic Fall(風神録 一面道中)
おおお!これは健闘したと思いますよ。この曲好きなんですけど、もっと下で埋まってるかと思ったらw
曲の落ち着くところが綺麗で好きですね
余談ですが結構、秋姉妹は気に入ってますw


43位タイ 幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble(妖々夢 4面ボス)
\(^o^)/ 俺の中の2位が うそだああああ
本当に好きな曲だったのに・・・ この結果にはかなりショックを受けた。それほど俺はずれているのか・・・
「てててて」ってところも好きだし、サビの騒がしいところも好きなのに
無念。。。


43位タイ ハートフェルトファンシー(地霊殿 4面道中)
地霊殿やったことある人は、きっと曲が始まったところで「にゃーん」と脳内再生されたはずです
俺もされました
この曲案外健闘したと思いますよ。俺の中ではあまり印象に無いのですが・・・


42位 妖々跋扈(妖々夢 EX道中)
ほぉ。と思いましたね
意外です。この曲が入るとは思わなかったです。俺も良曲だと思いますよ
これ聞いてると盛り上がってきますw


41位 エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人(永夜抄 EX道中)
うーんw 月まで届け、不死の煙より上かぁ
やっぱし、俺的には月まで届けのほうが好きなんですがねぇ
もちろんエクステンドアッシュも良い曲だと思いますけどね
EXの道中らしい盛り上げるところ盛り下げるところをしっかりつけた曲だと思います


40位 信仰は儚き人間の為に(風神録 5面ボス)
ふむ。これはなんとなく予想できました。早苗さん補正は絶対にあると思ってました
俺もその一人です。俺の中ではもっと上ですねw
しかし、何回も聞いてればきっと良さを分かってくれるはず。なんせ奇跡を起こす程度の能力のテーマ曲ですから


39位 幼心地の有頂天(緋想天 天子のテーマ)
あんまし聞いたこと無いので、妥当なのかどうかが今ひとつ判断しにくい・・・
本家弾幕STGではなく、黄昏フロンティアから出てる弾幕格ゲーの中の曲です


38位 千年幻想郷~History of the Moon(永夜抄 6面ボス)
うーん。妥当なのかなぁ・・・
えーりんの曲なんですが、もう少し上だとは思ったのですが永夜の後半の曲は結構似てるものがあるので、もしかしたら票が割れてしまったのもあるかもしれないですね
ピアノの入り方が絶妙です


36位タイ フォールオブフォール~秋めく滝(風神録 4面道中)
俺的には好印象なんですが、やっぱし妥当なんでしょうかね
和風な感じがGJ
道中に限るなら一位二位争うくらいに好きですね
(東方やってる人は恐らくわかるかとw)


36位タイ 霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion(地霊殿 6面ボス)
何で動画だと抜けてるんでしょうかw
ラスボスらしい曲ですねえ。強そうなイメージを与える曲です
もう太陽弾がトラウマ過ぎて泣けます
☢Caution!!☢
もう警報音が頭の中で再生されまくりですw


35位 紅楼 ~ Eastern Dream...(紅魔郷 ED)
ようやく、紅魔郷が現れましたね
EDの中では一番スキかもしれません
お茶が飲みたくなる曲ですw


34位 少女幻葬 ~ Necro-Fantasy(妖々夢 EX)
ネクロファンタジアは実は50位以下です
見事、藍様がババァ、じゃなくて紫に下克上を果たしました
まぁ確かにネクロより断然こっちの方が聞きやすいですよね
盛り上がるところはしっかり盛り上がっているので、こっちで十分かと思いますw
というのは、やってない奴がいう言葉なんでしょうか・・・


33位 ヴォヤージュ1970(永夜抄 6面ボス(ラスペ)
ふむふむ。綺麗な曲ですよね
やはり綺麗な曲が好まれるんでしょうか・・・


31位タイ ブクレシュティの人形師(妖々夢 3面道中)
へぇ。この曲が入ってきますか
ピアノソロのところは中々味出してます
アリス補正なしでこの位置は凄いんじゃないでしょうか


31位タイ オリエンタルダークフライト(花映塚 魔理沙のテーマ)
魔理沙のあまり知られてない(東方やってるひとはよく知ってるかもしれませんが)第二のテーマ曲
明るい魔理沙の反面、努力の魔理沙が出ているような曲に感じるのは俺だけでしょうか
表が恋色マスパなら、こっちが裏のダークフライトって俺は感じてます


30位 亡き王女の為のセプテット(紅魔郷 6面ボス)
うー☆ こんな位置なのか・・・
ボス曲の中では指折りの名曲なはずなんですが・・・
確かにキャラ補正、弾幕補正等の思い入れの補正は結構入りそうですけどね


29位 フラワリングナイト(花映塚 咲夜のテーマ)
ランク外かと思っていたらこんな位置に
アレンジのナイトオブナイツで有名になったかもしれませんね
音程が細かいところとか咲夜さんっぽく感じます(適当ですねw


27位タイ 上海紅茶館 ~ Chinese tea(紅魔郷 3面道中)
一般受けいいと思っていたのですが、この位置ですか
もうちょい上でも良かったかもしれませんね。この曲もお茶飲みたくなる(特にウーロン茶)


27位タイ 神々が恋した幻想郷(風神録 3面道中)
この曲は純粋に補正なしで一発惚れした、myランク一位の曲
もっと評価されて欲しかった・・・
ピアノが綺麗ですし、秋の情景が浮かんでくるような曲で大好きなんですが・・・
まぁしょうがないですよね


25位 もう歌しか聞こえない(永夜抄 2面ボス)
大健闘だと思う曲です
ふむ。最後のところのラッパの伸ばすところが良い感じです


少女綺想曲 ~ Dream Battle(永夜抄 4面ボス)
この曲が入ってくるの!?
確かに知名度は結構高いですが、俺はこの聞くとあるアレンジボーカルしか出てこないんですが・・・
うーん。よく分からんw


24位 ボーダーオブライフ(妖々夢 6面ボス(ラスペ)
はっきしいって、ランク外かと思ってました
ゆゆ様好きな俺からしてみれば、嬉しい誤算です
しかし、きっと墨染と票を割っちゃってるんだろうなぁ・・・
でも、この曲少しうるさい気もしますw


23位 ヴォヤージュ1969(永夜抄 6面道中)
相変わらず、永夜抄の音楽はピアノが綺麗です
月の情景を思い浮かべながら聞けば、尚良い曲に聞こえるかもしれません


22位 広有射怪鳥事(妖々夢 5面ボス)
ここで、妖夢きますか。案外変わってる曲なんで受けるかどうか分からなかったのですが、結構一般受けするんですね
俺的には微妙な位置の曲です


20位 おてんば恋娘(紅魔郷 2面ボス)
⑨テーマソングで、結構有名な曲。恐らくパーフェクトさんすう教室で一気に知名度を上げたと思います
東方やってる人は、むしろ⑨補正で評価下がってるような気がしますw
純粋に音楽だけ聞けば、かなり良い曲だと思いますよ。高音がなんとも心地が良い曲です


20位タイ 神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field(風神録 6面ボス)

BEST5位のなかに入ってると思ったんですが・・・
こんなにラスボスっぽい曲は無いですよ!
聞いてるだけでテンションが上がります


19位 東の国の眠らない夜(文花帖 撮影曲3)
あんまし聞いたこと無いですねぇ
文が主人公のゲームですが、相変わらずピアノが際立ってる曲です


18位 狂気の瞳~Invisible Full Moon(永夜抄 5面ボス)
かの有名なアレンジボーカルで有名な曲ですが、原曲はカッコいい曲ですよ
バンドでやれば結構カッコいいかもしれません。ボーカルの出番は無いですがw


15位タイ U.N.オーエンは彼女なのか?(紅魔郷 EXボス)
ほぉ。入ってきますか
期待はしてなかったのですが、案外評価されましたね
結構ダークな感じが出てるのですが、そんな感じがいいんでしょうか


15位タイ 人形裁判 ~ 人の形弄びし少女(妖々夢 3面ボス)
魔理沙は大変な(ryの原曲です
笛がたまらないです
曲自体は戦っている感じが感じられます


15位タイ 芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend(風神録 3面ボス)
かっぱっぱ かっぱっぱ にーとりー
東方やってる人たちにも人気ある曲だと思います。実は弾幕の音と重なるところがあるんですが、そこがまた魅力です
その補正なしでも、良い感じに聞こえるかもしれませんね


14位 明治十七年の上海アリス(紅魔郷 3面ボス)
美鈴ブランドやりますねぇ
俺的にはもっと下なんですが、綺麗なメロディラインだと思います。多分そこで好印象に受ける人が多いのかもしれませんね


13位 六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years(花映塚 四季映姫のテーマ)
意外です。俺の中では他の東方の曲の印象に比べれば、印象薄いんですが結構順位が上でしたね
緊張感が感じられる曲になってます
そして、何とも長い曲ですw


11位タイ 竹取飛翔 ~Lunatic Princess(永夜抄 6面ボス)
Help me, ERINNNNNN!!の原曲ですが、決して永琳のテーマではなく輝夜のテーマです。「てるよ」じゃなくて「がくや」です
出だしのスローから始まるところが好印象ですね
ついでに輝夜は竹取物語のかぐや姫です。地味に東方の設定面白かったりするんで、暇があるのであれば見てみると面白いかもしれません


11位タイ 緑眼のジェラシー(地霊殿 2面ボス)
「妬ましい」のパルスィのテーマ曲
そして、意外すぎます。俺の中では申し訳ないですがランク外でしたw


10位 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life(妖々夢 6面ボス)
おおお! 良かった。ランク外だったらどうしようかと
俺的にはボーダーオブライフよりこっちの方が聞きやすくて好きです
アップダウンが激しい曲ですが、特に落ち着く場所が特に好印象です


8位タイ ラクトガール ~ 少女密室(紅魔郷 4面ボス)
またダークな曲が入ってますね
ダークな曲の中であれば、一位二位を争う位に好きな曲です
しかし聞いていて結構落ち着くところが好きな理由の一つかもしれません


8位タイ  プレインエイジア(永夜抄 3面ボス)
いいですよねぇ。プレインエイジア
しかし、俺は石鹸屋のアレンジが出てきてしまう・・・
原曲しっかり聞きたいんですけどねぇw


7位 Demystify Feast(萃夢想 宴会直前の戦闘のテーマ)
聞いたこと無かったんですが、サビに入った途端にアレンジが思い浮かびました
しかしまた暗い感じの曲がランクインしましたねぇ
でもこれは初めて聞いても好印象に受けるかもしれないですね


6位 シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome(永夜抄 5面道中)
やっぱしこれは入ってきますよねぇ
童謡の「カゴメカゴメ」が入ってますからね
しかしこの曲の高音も心地良いです。俺の中では上位の曲です


5位 風の循環 ~ Wind Tour(文花帖 撮影曲1)
まさかの文花帖ここでのランクイン!
驚きました。確かに文のスピードが感じられる曲に仕上がってると思います
名前負けしない位に「風」という印象も受けることが出来る曲です


4位 少女さとり~3rd eye(地霊殿 4面ボス)
俺の知ってる中では相当ダークな曲ですがランクインしてきましたね
さとり補正もなしにこの位置って相当凄いと思いますがw
案外暗い印象を持つものが、東方を知らない人には受けるのかもしれないですね


3位 ネイティブフェイス(風神録 EXボス)
そんなバナナ!
一位かと思ってたのにw
本当に完成度高い良い曲だと思います。東方の曲では有名な方だと思います
この曲ピアノで弾けたらなぁと何度思ったことかw


2位  運命のダークサイド(風神録 2面ボス)
おー。まさかのダークサイドw
この曲も好き・・・ってもう正直に言ってしまえば風神録の曲全部好きだったりするんですけどねw
はずれ曲が無いといっても過言ではないと思います


1位 遠野幻想物語(妖々夢 2面道中)
おめでとうございます。はい
確かに良い曲ですが、この曲が一位になったのは本当に意外でした。どんでん返しです
ふむ。まぁ言われてみれば相当納得できます


以上でコメント付け終わりました
見てくださった方。凄いですw
共感してくれるところ、いやそれは違うだろっていうところ、又はランキングについての感想でもいいのでコメントに残していただければ大変嬉しいです
三時間もかけてしまったのでw

それでは見てくださった方、俺の暇つぶしに長い時間付き合ってくださってありがとうございました~
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://asahigao.blog82.fc2.com/tb.php/156-978ba48f

«  | HOME |  »

プロフィール

わさび

Author:わさび
名前:わさび

[自己紹介]
コミュ障なアニメ、ゲーム好き

水樹奈々さんを応援しており、ちょくちょくライブにも顔を出しています

ゲームはLeague of Legendsと、ペーパーマン、東方Project

アニメは色々

[コメント]

更新ストッピングしてました。まぁ書くこと無かったんで・・・

コミケ行ってきたよ!


Twitter


最近の記事


FC2カウンター


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


